多趣味勢のまったり記録

趣味についてつらつらと。グラブルはメインターゲット層では無いです。バスケファン歴約20年

聖剣伝説3TRIALS of MANA1周目クリアレビュー

というわけでクリアしてきました裏まで

当然結構ネタバレしてます注意

f:id:yuusirakawa:20200426181900j:plain

3がクリアタイム、4が裏クリアタイムです

1は体験版からの引き継ぎです。多分上書きされます

2年前にやって聖剣伝説コレクションでの3よりも早いってどういうことなの・・・(約1時間早い)

 

・戦闘が楽しい

ボタンちょっと押すだけでコンボができ、スピーディーになった戦闘が楽しめます

ほぼ100%ホークアイ使ってたのもあって手数が多くて楽しい楽しい

このメンバーでも火力不足とかは特に感じることは無かったです

またご丁寧に攻撃範囲を教えてくれるので避けることも結構楽。親切!

ガードは無いっぽいですが。あくまで避けろと

空中の敵を落とすのが少々大変でしたが。そのあたりはアンジェラ入ってたら楽なのかも

 

・レベルアップが早い

というか全体的にレベル想定を原作より高めに設定してる。ボスの経験値も高く設定し直してる

そんなわけでSFC版含めて初めて風の回廊でクラス2にクラスチェンジ。いや普通にいったのよ

レベリングとかは特にせず湧いた敵を倒してるだけでした

クラス3のレベルも神獣復活ぐらいで整った。ただ、???の種が吟味不可能になったのでクラスチェンジには多少苦労するようになった

主軸のホークアイがかなり遅れた。シャルロットは妥協(と言うなの成功)をしたけども

リースは一発。ラッキー

 

・ボイスに動きと演出が現代的に

特に死を喰らう者がCV杉田もあいまって印象がめっちゃかわった

このあたりは力を入れてくれてよかった

 

・BGMが素晴らしい

元から素晴らしいのですが原曲を大事に音質をきっちり上げてくれたので終始いいテンションでプレイ出来ました

 

・今からやるならPCスペック(多分SSDの速度が最重要)が高い方はSteam版推奨

理由:ロードが短いから。そこそこの頻度でロードが入ります(マップ切り替え全て)

体験版でPS4外付けSSDとSteam版どっちもやった結果Steam版の方が早かったのでSteam版にしました。発売日1日遅れたがな!

 

・うちのパーティー紹介

主人公:リース:ワルキューレ→スターランサー→ミーティア

SFC版からおなじみの王道を行くスターランサー。流星衝が強くなってて必殺技の使い勝手も向上しててさらにいい感じに

マルドゥークも雑魚戦ではかなり活躍してました。そして最大のウリ全体バフの便利さは健在

結局間違いは無かった

ステは力極振りに知性マルドゥークまで、残りを精神に

あとエロい。でもCEROB(12歳以上)

性癖壊れる

 

ホークアイ:ニンジャ→ナイトブレード→アヴェンジャー

これまたSFC版から王道を行くナイトブレード。術デバフと分身斬が強い

ブラックレインは終盤だと吸収が多くて辛かったけど取らない意味も無かった

ナイトブレードのアビリティに状態異常で即死が追加されてたけどポイズンつけてると相性抜群で10%の割にバシバシ即死してたのが印象的

つまりさいつよ

ステータスは力極振り、運をブラックレインまで。残り知性に

 

シャルロット:プリーステス→セージ→ハイプリーステス

若干迷ったのですがセイバー系の光を選択

そんでもってセージのアイテムが先に出たのでセージ選択

セイバー系全体はなかなかよかった。弱点あれば全体掛けてハイ終わりなので

ティンクルレイン全体も地味にありがたいものだと実感

クラスチェンジやり直しアイテムも手に入ったので一回変えてみるのも有りかもと思った唯一のキャラ

ステ振りは知性精神極振り。クラス3のときは力にも振ってました

 

全体的に大満足リメイクで安心しました。もう悪夢は無いんやなって

というわけで取り残しとったら2周目いっちゃうぞー

 

最後に。個人的推しライバーのニュイ・ソシエールさんが発売日から配信してます

昼にやっているので見にくい時間帯だと思いますが楽しそうにプレイされているので見てみることをおすすめします