多趣味勢のまったり記録

趣味についてつらつらと。グラブルはメインターゲット層では無いです。バスケファン歴約20年

ペルソナ5ロイヤルレビュー

やる期間は今しかないと思って買ったんですよ

クリア締め切り近く(ゼノブレイドDE)で焦りました

初週クリア時間125時間30分は想定外でした

これでペルソナ老害卒業ですね(プレイ歴1,2罪、2罰、5R)

 

・ダンジョン散策がスタイリッシュ

ワイヤーとかカバーアクション&奇襲で盗みに入っている感触がいい感じでした

おかげでLast Surprise聞く機会が激減してるのは・・・ってなったけど

 

・コープが楽しい&日程調整が大変

古いペルソナには無かった要素でしたがこれが顔になるのも分かると思う出来でした

キャラのいろいろな面が見えるのが楽しかった

一番好きなコープは東郷一二三さんなんですがだからこそ将棋界でありえそうにないことが出てきたのが気になったりしたけど

あ、もちろん10股しました

 

・金!金!金!騎士として恥ずかしくないのか!(CV明智の人)

モノすっごい金ゲーだと思いました。なのでメメントスもアイテム→金→経験値の順番でした

ベルベットルームで大金しょっぴかれまくったので・・・

 

・ストーリーの皮肉が聴きすぎている

特に11月以降はもうめちゃくちゃ皮肉ってる

左の人はペルソナ5とファイアーエムブレム風花雪月、やろう!

 

・ワンモアプレスは楽しい

アトラスRPGおなじみの弱点突くといい戦闘システム。亜種の♯FEはプレイしてたけどワンモアプレスは初

総攻撃フィニッシュのスタイリッシュさといい爽快感がよかった

1ターンフィニッシュの意味もちゃんとあるしね

 

・BGMはやっぱりいい

Life Will Change(何故スマブラ入ってないし)、Rivers In the Desert、Last Surprise、The Spiritあたりが好きです

ボーカル入れるって発想、よく思いついたよなあ

あとすべての人の魂の詩。もはやお馴染み

 

・最終メンバー紹介など

ジョーカー、フォックス、クイーン、ノワールでした

フォックスとクイーンは装備のステアップで選択

ノワールはあまり多くなかった念動持ってたからそのまま入れ続けてた感じでした

個人的には最終的にバフデバフ完備になっていいと思ったのですが

 

めちゃくちゃ楽しかったしジョーカーは凄いやつってやっとわかってよかった

というわけで明日からはゼノブレです。シュルク君の物語見てきます