多趣味勢のまったり記録

趣味についてつらつらと。グラブルはメインターゲット層では無いです。バスケファン歴約20年

おすすめ動画・配信紹介1:郡道美玲先生の歴史の授業

突発的にみんなに見てほしい動画・配信を紹介する記事をかくことにしました

第一回は郡道先生推しになった理由筆頭格の歴史の授業配信からにします

私は小学生の頃漫画で読む日本史にどっぷりハマって以降日本史が一番好きな科目なので

 


【授業/歴史①】旧石器~古墳時代!どうして貧富の差があるのかな?【#教えて郡道先生】

まず初回がこのアーカイブになるシリーズです

うさちゃん先生、あたおかの抑止力と思ったら開幕100%打ち込んでくるなど数々のヤバい言動で知られる郡道美玲先生がおそらくコロナの影響で出勤がなくなったからはじめたシリーズだと思います

このシリーズ、郡道先生がマジで面白くて理想の先生してます

特に奈良時代以降のゲスト生徒を呼び始めてからが顕著なのですがとにかくホメて伸ばしていく感じがステキです

質問やクイズ時だけでなくいい発言をしたときなどとにかくホメる。ここがステキに思いました

個人的な最大の魅力は学校の授業ではいらないけどとにかく面白いトリビアみたいなムダ知識

特に何度も何度もお金の話を入れてくるのが面白いのなんの。現代の貨幣価値換算でいくらってクイズが楽しくて楽しくて

QMA7で社会タイピング鍛えて以降そういう知ってると楽しいムダ知識を知るのが楽しくて楽しくて仕方が無いので楽しく学ばせて頂いています

わりと初見(多分)の知識も多く、抜け落ちもかなりあったので再勉強にも最適でした

江戸時代で終了するみたいなので多分あと2回ぐらい、楽しみに待っています