多趣味勢のまったり記録

趣味についてつらつらと。グラブルはメインターゲット層では無いです。バスケファン歴約20年

にじさんじスプラトゥーン大会感想

・はじめに

私はスプラ未プレイ勢です。なので素人の感想です

スプラの面白さは十分に伝わったのですが私はあくまで任天堂の豊富の対戦系ゲームのなかで一番うまくなりたいのはスマブラなので意図的に手を出さないつもりです

 

まあ自分の身の上話は置いといて早速良かったところを書いて行きます

・日程を2日に分けた上2日目はBO5を採用

見通しが甘くない。ここらへんはさすが公式。かつ2日目の準決勝以降はBO5に変更

この変更は最終的にかなり効いてます。特に決勝がBO5フルセットの大激戦になったのでこの変更は大正解

ゲームとして、競技として魅せる意識を感じた

 

・MCの選出が完璧だった

ゆめおはもはや安定感と安心感と貫禄すら感じるので回せるのはわかってました

そのゆめお以外の不破湊さんが実況しつつわかりやすい解説をしていて起用は正解でした

2人では回しにくいのではと緊急で助っ人に来てもらったイブラヒムさんも素晴らしかった

特に実況解説を分割担当しつつ解説に上手く話を振っていってるあたりが印象的

かなり高度なスキルだと思ってます。本当に難しい

MCを箱内でまかなえてしまうの本当に強い箱だと思った

 

・チームのメンバー配分、短期間での準備、ルール設定が良かった

なるべく実力を均等に近づけるべく参加者にtierをつけて配分した結果いいチームわけになっているのが絶妙でした

さらに準備期間が結構短い(1週間ぐらい?)ので特に初心者組の短期間での成長が鍵になるからかなりライバーの成長性が問われる大会になったと思ってます

ルールは基本のナワバリバトルを採用。初心者でも塗れば貢献できるルールに設定したのが絶妙だと思いました

 

・超接戦2回は撮れ高最高

3位決定戦ではわずか0.1%差での最小リード勝利がありました。面積にしてどれぐらいだよ!

決勝でも初戦が0.4%差でした。決勝でこれ出すのはすげえよ・・・

流れに影響を与える勝ちですから

 

・スパチャが投げれるのはやはり素晴らしい

最後あえてフミ様の枠で見てたのですが歓喜のスパチャ舞いを見ると包括契約いいなあって思いました

これは今後も強みになるかなと

 

・印象に残ったライバー

1:不破湊

先にも書いたけどMC兼解説として最適な人選だったと思います

特に1日目で一人でも回せていたのが印象的

こういった個性持つのは存在感出すのに大事ですし

 

2:イブラヒム

この方もMC兼実況としての人選が良かったと思いました

解説に話を振れるというのが強かった。助っ人として最高の仕事したと思ってます

やっぱり箱内だけでこういうの出来るの強すぎる

 

3:魔界ノりりむ

前回のときからボムノりりむと呼ばれるほどのボム力は当然健在

前回インクフィッシュとして優勝したときの大将エクス・アルビオ相手に決定的レベルのボム刺しのシーンは凄まじかった

とにかく相手にいるだけで威圧感を感じさせるのはやはりいい女

 

4:健屋花那

初心者ってなんだっけ・・・枠その1

健夜枠を見てた時間帯があったんですけどめっちゃ声出ししてたし塗ってるしで

個人的ハイライトは決勝で同時2キルしたシーン。初心者ってなんですか・・・?

しかもハマったのは今月。どれだけハイスピードで伸びたのよ・・・

 

5:フミ

個人的今大会MVP。もともとゲーム苦手勢で野良猫との1対1で負けてる切り抜きがあったぐらいにはの実力でした

ただ本戦では全く別人。塗りで貢献できるルールも相まって塗りで貢献

個人的に一番凄かったのはキル拒否(スマブラにおける撃墜拒否と同じ意味)

特に準決勝決勝で相手エースに追われてるにもかかわらずキルられないのはゲーム苦手かつ初心者の動きじゃなかったです

このツイートに書いてあることを自分の力で達成したの超エモいと思います

最後のフミ民の愛を感じるスパチャの雨よかったよ

 

結局の所これだけの撮れ高を取れる次点でやっぱ企業所属のライバーってそれだけで一流なんやなって感じました

短期間でも確かな成長性を感じ取れたのがよりそう思わせました

それだけに安全圏から批判してる3流とかマスゴミばりの悪質言葉狩りしてる4流がよりだっせーなって更に強く思うようになりました

何がきっかけで伸びるかわからない世界で日々リスナーを楽しませようとしているライバーの皆様全員を尊敬します

楽しい大会をありがとうございました!