多趣味勢のまったり記録

趣味についてつらつらと。グラブルはメインターゲット層では無いです。バスケファン歴約20年

スマブラSPをやってみよう!

ケプトの定時退社40回で初めてスマブラを知ったフィギュアスケートファンの方も多いはず

すごかったですよね宇野昌磨選手のスマブラ。正直なところ98%ぐらいのスマブラプレイヤーよりは上手いです

特にフォックスのジャスが反転上スマ宇野選手が褒めていた上位スマブラーを驚かせ、全スマブラーに衝撃を与えました

なぜかというと高等テクニックの連発だからです

フィギュアスケートに例えると後半に来る高難易度のコンビネーションジャンプ高得点以外に例えられません

ちょっとF(フレーム)という単語を使わないと説明できないプレイです

1F=60分の1秒です

そもそも:オンラインは約6Fの遅延が常に発生していると言われています。そのためオンラインとオフラインでは別物のゲームになっていると思ってください。今回はオンライン収録なのでオンラインプレイです

ジャスガ:ジャストシールドが略されると何故かジャスガになってます

ジャストシールドの受付フレームは、シールド解除してから1-5Fのあいだ。
シールドは最低3F以上展開してからしか解除できないため、立ち状態からのジャスガ受付フレームは最速で4-8F

w.atwiki.jp

 スマブラSPECIAL検証wikiから引用しました

かつオンラインなので難易度が高まっています。先に上げた遅延のせいですね

しかしその状況でジャスガしました。偉いです

反転:ファイターの向きを変えることです


【スマブラSP】超重要テクニック「反転」をマスターしよう!〜反転空後・反転上B・空ダ〜 | SmashlogTV

詳しくはこちらの動画をご覧ください。繊細な動作です

上スマ:このシーンにおける最大リターンです。実際にはそのまま撃墜しました

この状況で正確に最大リターンを選択しているあたりが凄いのです

出来ない人も多く、初心者スマブラーのわたしは出来ませんし練習するのももう少しあとからだと思っています

 

宇野昌磨選手のスーパーテクニックの解説はここまでにして宇野昌磨選手がとことんまでやり込んでるスマブラSP、始めたいと思いませんでしたか?

そんな方のために始め方を書いていこうかなと思っています

結構用意するものが必要なゲームではあるので

 

用意するもの

ニンテンドーSwitch通常版:ライトは本体のスティック寿命を縮める、通信規格的にやめたほうが良いです

・プロコンまたはGCコン+GCコン接続タップ:ジョイコンでやってしまうとジョイコンの寿命が縮んでしまうのでやめたほうがいいです。コントローラーを酷使するゲームなので

宇野昌磨選手はプロコンを使っていました。ただしこちらもスティックが脆いと言われている点と値段が高いので注意

GCコン+GCコン接続タップは主にガチ勢に愛されているタイプです。ただし流石に19年前に発売されたコントローラーなので取り扱いしているかどうか調べる必要があります。タップも同様です

オンラインをやる場合:Nintendo Switch Online会員になること(1年払いがベスト)&別売りの有線LANアダプターの購入

有線LANアダプターは有線LAN接続しないと快適にプレイ出来ないためです

私は

 

 このタイプのものを買って使っております

USBポートが足りないと思った場合:外付けUSBポート。まだ対応してないですがいつかUSB3.0に対応するって言ってはいるので一応3.0版の方がいいかも

2本でお得 ニンテンドーカタログチケット:飽きて売ってしまいそうな可能性がある人以外はこっちでDL購入したほうが安く購入できます。Nintendo Switch Online加入必須ですがそもそもフルに楽しむには加入必須なので問題ありません

もう1本のソフト:ここは何を買ってもいいですがちょっと上げるとしたら以下になります

あつまれどうぶつの森:無限に時間を使えるヤバいソフトですが持っている人も多そう

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド:安心と信頼のスイッチスターターセット。もちろんこっちも中古よりもチケットの方が安いです。今作のリンクは出典ここです

ファイアーエムブレム風花雪月:ファイターパス第5段のベレトベレスが主人公のシミュレーションRPGです。ノーマルを選べば難易度は高くないので初心者でも楽しめます

幻影異聞録♯FE Encore:アトラス×ファイアーエムブレムのコラボの異色RPG。実際はペルソナ×ファイアーエムブレム×エイベックスコラボでした。とにかくレビューが書きたいんですけどまだ書けてないです

ゼノブレイドディフィニティブエディション:登場キャラクターシュルクが主人公のRPG.とにかくRPGとしての完成度がずば抜けています

マリオカート8デラックス:おなじみマリオカートシリーズの最新作。これも未だに中古で買うよりチケットで買ったほうが安いです

もっと他のゲームをDL購入でやりそうな場合:200ギガ以上のmicroSDXCメモリーカード:基本的にスイッチのゲームはPS4ほどではないものの10ギガ超えは当たり前のようにあるのでこれぐらい余裕持っていたほうが良いです。私は200ギガがもうすぐ埋まりそうです

 

最初の遊び方

実際のところキャラは初代から最初に出ていた8人しかいなくて残りキャラは全部解放していくことになります

かんたんな操作としては

A:弱攻撃

A+スティックを各方向に倒す:強攻撃

A+スティックを各方向に弾く:スマッシュ

X、Yまたは上方向へスティックを弾く:ジャンプ

BまたはB+スティックを各方向に倒す:必殺ワザ

L,R:シールド

ZL,ZR(Z):つかみ

十字キー:アピール

となっています。重要なのはジャンプ+上Bで出来る復帰です。ステージに戻れればストックは削られないので

で、個人的に最初にやってみるべきモードはスピリッツ→アドベンチャーで出来る灯火の星のとてもやさしいです

キャラクターにスピリットというものをつけることでキャラが強くなり、サポートスピリットを刺すことで様々な特典がつけられるモードです

従来はやさしいが一番簡単でしたがアプデでとてもやさしいが追加された経緯があるのでおそらくここをやることで操作を覚えていくのが一番かなと

最初のキャラがジャンプが多くて復帰しやすいカービィ、次に仲間になるのがミスタービデオゲームことマリオ、その後には分岐でマルス、シーク、むらびとの誰かが仲間になります

ここの選択はむらびとをおすすめします。keptさんが使ったいた以外に復帰距離が長くて簡単に復帰出来るからです。攻撃には癖はあるのですが

少し慣れてきたら好きなキャラを見つけてそのキャラを使いましょう。灯火の星で取れたキャラはそのまま解放されるので

原作愛で使うもよし(私はこちらのタイプ)使いやすいキャラを使うもよし。自由です

灯火の星クリアするころには基本操作は身についていると思います。身についていないとクリア出来ないので

 

今回の件でスマブラプレイヤーが増えたらいいなあと思っているので初心者向けに書かせていただきました

逆に私もフィギュアスケート初心者としていろいろ見ていこうと思ったぐらいなので

とりあえず戦績欄にのっていたものが基本的なものだと思っているのでまずはそこから見ていこうと思います