多趣味勢のまったり記録

趣味についてつらつらと。グラブルはメインターゲット層では無いです。バスケファン歴約20年

ゼノブレイドディフィニティブエディションレビュー

いろいろあってこれぐらいかかりました

 

・ストーリーは王道で熱く、そしてSF要素有り

巨神と機神と骸という世界設定はあるものの王道ストーリーでした

そして最後の展開に驚き。これだけでも十分ですがモノリスはここで満足しなかった

 

・広大なフィールドを散策する楽しさと奥深いバトルシステム

最初のコロニー9ですら他のRPGからみたら広いですがガウル平原以降は更に広い

ガウル平原初見で入った時の感動は10年経った今でも色褪せない凄さがありました

ロケーションやランドマーク発見で経験値が入ったりエーテル鉱床探して取ったりコレクションアイテム取りに行ったりクエストでいろんな敵倒したりアイテム取ったりでとにかく飽きさせない

ユニークモンスターが配置されてるのもいい感じ。ガウル平原からは唐突に81レベとか出て逃げるしか無いっていうのもスパイスになってるし何より名を冠す者たちで戦えるのがもうヤバい

ピンチで曲が変わるのだけはいただけないが個人的最高戦闘曲塗り替えた感すらあり(その前はロマサガ3の四魔貴族バトル1)

バトルも後半になってきてようやく理解していくと奥の深さがわかってきてどんどん面白さがわかってきて楽しかった

さらにジェムやらスキルやらスキルリンクやらカスタマイズ要素も豊富。どこかでボリューム満天やねんと

ペルソナ5Rに続いて100時間突破。Wii版平均プレイタイムカンストって本当やった

更に遊びやすくなってこれだからね

 

・みんなで決めるBGMがいいゲーム2位(日本産1位)は伊達じゃない

個人的3大神曲(名を冠す者たち、ガウル平原、機の律動)は当然他の曲も名曲ぞろい

メインテーマ、機神界フィールド、コロニー6、巨神肩などなど名曲一杯

複数人作曲にも関わらず一体感しか感じないのが本当に凄い

当然スマブラSPガウル平原のオレ曲セレクトはガンいじりしました

 

・追加ストーリーつながる未来もしっかりしてる

メリア主人公でクリアから1年後のストーリーが追加

これまた散策が楽しいしストーリーも短めながらもいいものでした

ここがあるだけでプレイ済みの方も買う価値ありますしね

きっちり次の未来へつながる良いストーリーだと思いました

 

・使用パーティー

序盤:シュルク、ライン、カルナ

リキ加入後:シュルク、リキ、カルナ

フィオルン加入後:シュルク、リキ、フィオルン

最終メンバーはどうしてかというと宝箱重視です

鉱石掘るときだけフィオルン→メリアにしてましたが

この3人で銀箱20%、金箱9%アップにできるので

どこぞのグランブルーファンタジーと同じことやってますね。はい

このメンバーだとどうしてもフィオルンにヘイトが行ってしまうのでいっそフィオルンを固めてしまうのがコツでした

 

とにかくボリュームたっぷりその全てが素晴らしいJRPG最高峰作品の一つだと思いました

そりゃスマブラ参戦するわけだ。ただやっぱり出来と売上が比例してないと思うからぜひやってね

 


【#01 ゼノブレDE】悲しみの果てに未来はあるのか?【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】

推しVの一人ニュイ・ソシエールさんがついに実況プレイ開始。任天堂ゲーだからスパチャも投げられる

見ながらプレイしてましたが感性の良さが自分とぜんぜん違う。1回目はコロニー9ということで今からガウル平原初見が楽しみで楽しみで仕方がない

 

ちなみに2をDLC込みでチケ買いしたので3枚目のチケはゼノブレ2作で終わりました

ということでやっていくぞー

P4GとUndertaleはいつやるのか。そしてPS4版を予約したパワプロ2020はどうやっていくのか

時間がー