多趣味勢のまったり記録

趣味についてつらつらと。グラブルはメインターゲット層では無いです。バスケファン歴約20年

日本の緩さ、アメリカの厳しさ

スマブラ界隈でアプデについていろいろ言われてましたがそんなものがぶっ飛ぶ大事件が海外で勃発いたしまして

どういうことかはちょっと検索してほしいです。結果だけ言うとトッププレイヤーNairo引退不回避です

Xからの古参超強豪プレイヤーであり、親日家でもあったので日本でも相当の衝撃が走りました

日本のツイッタートレンド上位入りするレベルです

そんなプレイヤーがスキャンダル(Twitterで検索してください)一発で引退です

同じ古参競合Allyもスキャンダル一発引退なのでアメリカの厳しさを感じました

かつ復帰を認める流れはありません。とにかく厳しいです

この件から私はアメリカは自由はあるがそれに伴う義務に対して相当厳しい国って印象を持ちました

自由を自ら獲得した国だからこそ厳しいのかなと思いました

 

それを考えたら日本はゆるいなと感じました

あまりにもあんまりな失言にも甘すぎる。パワハラにも甘すぎる。責任を負わずに逃げることに対しても甘すぎる

そんな感じをいろんな業界で見てきました。パワハラに関してはリアルでやられました

だから極度のリアル人間不信になっております。もう治りません。それぐらいの傷です

自分に対して甘くしたいなら他人に対しても甘くないといけないと思ってます。自分はたいした人間じゃないので基本甘いです

ただ、他人に厳しく自分に激甘な人間が多すぎるので最近自分の考えが固まってきたのもあってかなり強めな言葉が増えてきました。コレ自体は少しは反省しなければならない点だと思ってます

ただあまりにも安全圏からローリスクかつ相手には響くわけがない批判があまりにも多いんですよね

批判したかったら相応のハイリスクを負う形で批判するべきだと思ってます

 

で、最後ですがV界隈についてこの点を当てはめて少し語ろうかなって思います

最近やらかしてしまったので有名なのはよりによってゆめおなんですけどアメリカだったらまず引退だなーって思いました

ただここは日本だし謝罪タイミング等はそこそこ速いと思っているので復帰できる可能性はあると思ってます

ただ、やっぱやらかしたことは消えないんですよね。なんか執行猶予残ってる状態にはなっちゃうと思います

となるとにじさんじの箱的には非常に痛い。というかV界隈レベルで痛い気がしてます

司会スキルが唯一無二レベルすぎて

個人的にある意味にじさんじの魅力の一つに人数が多いからこそできる箱内完結能力だと思ってます

ナレーションはアンジュ、シェリン、作曲MIXなんかはゆめお、弦月くん、動画作成ならほんひま、スプラの実況解説はイブラヒム、不破っち。麻雀解説は社さん、ルイキャミなどなど箱内大規模コラボの際に人材がいる強みをかなり活かしてると思います

ただその中でもゆめおの司会力は本当に唯一無二。グウェルさんとか頑張って欲しいけどやっぱり唯一無二

きついなーって思います

あともう一つはホロライブは勢いあるけど権利関係でやらかしてるせいで重い枷は背負ったと思ってます

スパチャ額とか同説数でマウント取ってる余裕はもうないと思ってます

任天堂があまりに寛容だったから助かってるものの法務部出動してたら藤井聡太のスピードで即詰みだったと思ってます

その枷から逃げちゃいけないと思ってます。そんでもって失った信用を取り戻すのはすごく大変なことです

絶対影響どこかで出るだろうなって思ってます

ただ、それでも大空スバルと星街すいせいだけは推します

 

まぁ総合するとみんな穏やかに行こうぜってことです

 

そんなこと言ってたら新人の金魚坂めいろさんがアニメ自作勢らしくにじさんじ技術部入りしそうな勢いがすでにしてます

空星きらめさんも絵ガチ勢。ええい新人の絵は化け物か!