多趣味勢のまったり記録

趣味についてつらつらと。グラブルはメインターゲット層では無いです。バスケファン歴約20年

パワプロ2020栄冠ナイン個人的攻略法

結構やってました。スカウトが神すぎて楽しい&パワフルエディション特典のコンサートBGMがよすぎてね

ただ13年ぐらいやってもアイドルが出てないので完全環境が出来てません;;

 

1:方針はオール打撃重視

2018から追加された特打を出すため&試合での打撃カード能力をよくするために合宿で打撃特殊能力狙いたいためです

ホームラン長打がバンバン出る環境になった関係で打撃重視したほうがいいと感じたためです

たまにヒットエンドランや転がせでもホームランでます。指示とは

 

2:守備重視ポジはセカンド、ショート、センター、ライト

個人的にはここまで。キャッチャーも盗塁フリーパスでもいいからやや打撃重視

そもそも盗塁阻止出来ない方が多いです;;

 

3:スカウトはキャッチャー>ピッチャー>その他。一芸>投手>その他

キャッチャーでリード上手いが出てくるのが理想ですがそこまで出てくるわけでもないので根気よく発掘するのが大事かなと

あと一芸の方が特殊能力持ちが多めの印象あるのでそっち狙うほうが多いです

その次がピッチャー。まあ基本だと思ってます。ただしなるべく入学人数マイナス1にとどめて転生狙う方がいいです

 

4:コンバート活用

とにかく見る目のある選手がいたら上手くコンバートして出場機会作れるようにします

あとこれは個人的なやりかたなんですがショートにいい選手いない場合は一番守備上手い選手をコンバートしてます

 

5:特訓マスは6以上にかかわる能力優先

野手ならばインコースヒッターやアウトコースヒッター、投手はリリース○や緩急○あたりが難易度の低さの割に貢献度高いです

まあ威圧感とか出たらそっちいっちゃいますけどね!

 

6:勝ち試合をつくって守備緩め

なんとしても全員出場のための措置。1ポジションで守備交代しまくってでも出してます

特に甲子園で大事。能力のノビに関わるので

 

7:伝令は守備力上昇が一番いい

3人以上は欲しい。ごくふつうあたりはガンガン変えていったほうがいい

内気変えないのは当然として

 

8:犠牲フライ多分弱体化した

三振したり内野フライが増えたりでもう個人的には信用してません

 

9:投手はだいたい打たせてとるか緩急か低め

この3つ駆使してます。6,7あったらまたかわりますが

 

10:通称ザコスカウトこと卒業生スカウトの価値急上昇

新入生の履歴書をくれるようになったため。2000Pかかるものをくれるようになったため

名門とかだとこっちで回数稼がないと足りないので

 

11:プロ選手はちゃんと赤特能処理してください

結構止まらないと全部消えてくれない印象。スカウト勢意外と赤持ってくるので

 

12:合宿前に機材練習ばっかりになるようカード調整

わりと基本。ソッチのほうがいい特殊能力出やすいから

 

13:練習指示は大事に使う

大体の場合4月持ち越しか変化球成長後か弾道上がった後のおまかせの修正に使う

 

14:大胆に3年生を切る

レギュラーじゃない3年生はピッチャー以外だいたいベンチ外に行っちゃいます・・・

 

こんなところですかね意識しているのは

それはそれとして早くアイドル来て;;