多趣味勢のまったり記録

趣味についてつらつらと。グラブルはメインターゲット層では無いです。バスケファン歴約20年

にじさんじ甲子園考察&予想

あまりにも熱かったにじさんじ甲子園の育成パートが終わりました

結構見まくった結果睡眠不足に陥りましたが楽しかったです!

 

というわけで、ちょっと本戦に向けて予想とかチームの感想とか書いていきます

ちなみに個人的に似合うと思うスローガン(横断幕に貼られるようなやつ)も決めます

 

VR関西圏立高校

スローガン:闘魂

多分ここが一番闘魂が似合うと思います

とにかく今大会を語る上で一番欠かせない高校

なぜなら令和の怪物月ノ美兎投手がいるから

3年縛りで☆464は奇跡の産物。普通に考えたらこの☆の数は名門ループしてやっと安定して作れるレベルです

球速157コンBスタAカーブ3フォーク3。変化量は流石に3年縛りですが特殊能力のシナジーが美しく

ノビA、ジャイロボール、重い球、クロスファイヤー、内角無双全てがストレートにのり、おあつらえ向きにこのストレートの比率を上げる速球中心も取得

さらに勝ち運で味方にバフを乗せる徹底ぶり

栄冠の大阪の強打者すら打ちあぐねるストレートを打てるのか?からすべてが始まる大会です

そして同時に大会ナンバーワンスラッガーギバラも育成しているという名将っぷり

たちが悪いのが解釈一致で獲得したかく乱。これによって塁に出してもやっかいなので事実上敬遠が不可能です。さらに左Aも取得したため完全なるヘルエスタキラーとなってます

その他にも強振向け特殊能力取得率が高いため6高校最強の重量打線を誇ります

それでいてレッドスターましろが1番センターにいるのが厄介極まりない。ショートの守備をラトナ・プロペラデストロイヤーズ・プティで埋めたためセンター守備範囲が広いのでますますヒットが打ちにくい

もはや弱点は正捕手ちひろがキャッチャーDぐらいという本命

私の優勝予想はここです

 

にじさんじ農業高校

スローガン:百折不撓

運に一番嫌われながらも甲子園へ行く不屈の精神を見るとスローガンは百折不撓にしかならないでしょう

2年目までがとにかく悲惨で誇れる点はセンシティブ雨森のキャAだけとまで言われましたが3年目夏甲子園出場まで行き1勝を持ち帰りました

これでなんとか戦える体制は作り上げましたがさすがにそこまでの不運を挽回するには至ったいない感じはやはりあります

打撃能力が全体的に低めでパワー最高値の鈴原るるのチャンスFを消せなかったのは痛い

ただ投手陣、代打、代走は整っておりどこで唯一の2年生エース不破に代打代走を送るかが最大のカギか

そして当然の如く星川は酷使されるのであった・・・

 

・王立ヘルエスタ高校

スローガン:Challenge and Hardwork!

コンバートに果敢にチャレンジ、青特をかなりつけたあたりこのスローガンしか無いでしょ!と想いました

すみません推しの高校に推しの高校の横断幕の言葉つけたかったんです!

ちなみに元ネタは北陸学院高校(石川)男子バスケットボール部一期生寄贈のものです

ちなみにこのスローガンを一番体現してると思うのはフレン・E・ルスタリオだと思っています(コンバート経験&有能特能一番付けてきた)

なんといってもまず大会ナンバーワンセカンド夜見れなの盗塁マジック、安打消失マジックが最大の見もの

1年時から暴れに暴れさらに強化された守備範囲はまさに夜見ゾーン

他校は絶対にセカンドに打球を飛ばしてはいけません

打線は6高中いちばんマシンガン打線を標榜しており弾道3は戌亥一人(しかも上がった理由はあんスタの薄い本)唯一のスタメンアベレージヒッター2人持ち

さらにはメリッサのカット打ち+フレンの威圧感アベヒ選球眼のメフコンボといういやらしい事もできます

ピッチャーは大会最高の変化球投手アンジュ・カトリーナがエースに君臨。キレ○変化量6のスクリューがどれだけの威力を発揮するか

まちゅかいもアンダーから最速150キロのノビのあるストレートを投げるというタイプの違いがあります

ただしふたりともサウスポーであるためVR関西の4番ギバラを苦手としている点がどうなるか。多分その時のギバラは実質ミートSパワー100です

弱点は致命的な赤特が多く早瀬走のエラー、フレンの送球Fを消せなかったこと

特に早瀬のエラーは痛く、このせいでライト起用になったのが痛め

センター竜胆は守備がいいとは言い難いのがつらいところ

ここをいかに夜見がカバーするかがカギか。夜見が過労死する・・・

 

・聖シャープネス学院

スローガン:勇往邁進

なんというか見た目ヤバいやつらが勇往邁進してる感じがしたので選択

途中の段階だと打力きつそう・・・って思っていましたが仕上げてきました

まずはエース笹木咲。エースピッチャー唯一の3球種持ち。それらをノビキレよく投げ分けるいいピッチャーに仕上がっています。☆も委員長の次にいいです。高速球種しか持っていないので緩急はつけられませんが

そして唯一の投手4枚投下可能校といってもいいです。高津臣吾の転生の物部有栖に注目が集まりますがアキくんも左で2年生リリーフとしてはかなりの仕上がり

流石に4人落ちることは無いと思うので大きな武器です

やや打撃が尖っている(詩子お姉さんミートEパワーB、黒井しばEEBなど)ため打てるかが鍵か

 

にじさんじ高校

スローガン:断固たる決意!!

メンバーがアレなここがこのスローガン持っているのがいいと思ってこうしました

なんかノリはギャグ漫画になったらしいですが

とりあえず椎名唯華監督が最高クラスのステータスを手にしてしまったため何起こるか全くわかりません。椎名唯華は椎名唯華

大会ナンバーワン野手のはずなのに栄冠本編での打率が惨状の一言なチャイカ、またしても怪童となりますますデビューのプレッシャーが高まってしまったユードリック、何故音声が筋肉同盟になってしまったのか金魚坂めいろ、ピッチャーが一番相手にしたくない陰湿コンボの極み(アベヒ、カット打ち、粘り打ち、威圧感、対変化球○、ミート多用)のハジキと野手が強い強い

ピッチャーも夢追はいいのだが何故かグウェ者感があるグウェルがどうなるか。パワーカーブ5って強いはずなんだが

実はCrossickの二人がワンチャン投げれるぐらいのステ持ってたりします

とにかく大会ナンバーワン野手のチャイカが能力に見合う活躍をするかが鍵になりそうなチーム。後ろはハジキだ。威圧感は入る

 

横須賀流星高校

スローガン:一心

一番一心となって頑張っていそうな感じがしたのでスローガンはこれで

唯一甲子園に近づけなかったチームが故に全体的につらめ。本間ひまわり鈴木勝の投手2枚看板は強いが。ひまちゃんは重い球を拒否している場合じゃないです

辛いところはとにかく打線。素能力値も低めで強い打撃特能持ちがリオン様の広角ラインドライブぐらいはつらめ

おそらく正捕手のドーラ様もキャD。そもそもキャDが弱点になるのがおかしい環境だと思います

1年生の代打能力がかなり高いのでどのようにして起用していくかが鍵か

幸いアルスアルマルは投入可能な能力だ

 

本戦が本当に楽しみです!