多趣味勢のまったり記録

趣味についてつらつらと。グラブルはメインターゲット層では無いです。バスケファン歴約20年

FF7Rレビュー

クリアしました。38時間ちょっと。ミッドガルだけでこれだけかかるんかい!

スキップなし、フリクエほぼやった結果ではあります

まあ思ったことを書いていきますか

 

・グラフィック&ムービー?はめっちゃ動いてていい

あくまで個人論。これぐらいのグラフィックで動くゲームそんなにやってない関係でそう見えました

ボイス中に動けるのも個人的には新鮮でした

 

・こんな人いたっけ?って人多数

まあもうおぼろげにしかストーリー覚えてないのですが誰やねんって突っ込んだやつ多数

どれだけ追加したのやら・・・そんでもって多分大きな設定追加とかしてる

これまとめきれるのかなとは思ったりします

 

・戦闘はスピード感があって面白い

12っぽい要素と13っぽい要素を入れたアクション系戦闘って感じでした

だったら要求することはただ一つ「ガンビットよこせ」です

動きのスピードが違うから出来ないとかあるとは思うけども

わりとAIの挙動がわからなかっただけに

 

・カスタマイズ、育成システムがいい

マテリアシステムやっぱり自由度高いですね。アクションRPG化に合わせて変わってたりしたけど

武器育成もいい感じに見えました。キャラタイプを装備で入れ替えられるのは助かりました

これでエアリスが離脱しても安心だ

バレットは近接武器にはしません。個性が死ぬ

アクション化したことで個性が増したのはよかった

 

・BGMアレンジよきかなよきかな

もともといい曲揃いだったのでアレンジされても良かったです

メインテーマとか闘う者たちとか更に闘う者たちとか片翼の天使とかエアリスのテーマとか

PS時代はまだ内蔵音源だしね

 

・女装イベント気合入りすぎ

今回の本編は大満足。もちろんセーブデータは分割しました

よくぞここを最新映像にした

ということで次はゴールドソーサーのデートイベ全部期待

 

・ノーマルでも難易度は原作よりは高い

原作FF7が比較的易しめのゲームだったからこう感じるかも

そこそこ全滅しました。ちなみに一番全滅したのはクレイジーモーターサイクルのボス

4回目ぐらいでやっとクリア出来た気がする

 

まぁいろいろありましたが楽しめました。まだいろいろ要素があるので聖剣3発売まで楽しむことにします。個人的には聖剣3の方が本番だったりする